おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

砂場を作ってみた(ほとんど買っただけ)

息子は砂遊びが好きです。

でも公園の砂場ってかなり汚いっていうし、子ども園や保育園の園庭開放の日は限られるし、なんとかならないかなぁと考えていました。

 

ということで、

簡易の砂場を作ってみました

 

準備物

・頑丈な衣装ケース 2500円

・砂 500円

・穴を開けるドライバー

 

f:id:ochunshun:20190531131848j:image

外に置くのでケースは丈夫そうなものにしました。

上に乗っても100キロに耐えられるらしい。

息子も安心。

あと、蓋つきにしました。

 

まず、水抜きのため底にドライバーで穴を空けます。

f:id:ochunshun:20190531132118j:image

これが意外と大変でした。電動のやつがあれば一瞬でしょうけど。

 

そして砂を入れます。

f:id:ochunshun:20190531132216j:image

この砂、去年5年生をもった時に理科の実験用に買ったもの。

でも、うまく実験できなかったので持って帰ってきました。(実費です)

 

f:id:ochunshun:20190531132420j:image

ケースに入れるとこんな感じ。

少ないかなー

でも、まだちゃんと遊ぶかわからないので、足らなくなったら買い足すということで。

 

完成

f:id:ochunshun:20190531132708j:image

 

まあまあ楽しそうに遊びましたとさ。

 

反省点

砂は川砂よりも普通の真砂土のほうが団子や型取りしやすいです。

川砂だと濡らさないと固まらない・・・