おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

育児疲れ

タイトル通りのことを書こうと思います。

 

「夫婦で育休取って育休疲れ?!」

「甘えたこと言ってんじゃないよ」

 

ごもっともです。

 

 

でも疲れる時もあるんです!!

何に疲れたってとくにあるわけじゃないんですが、自分の体調やちょっとしたイライラが溜まってしまったのか今日はあまり良くない日でした。

 

お風呂入らない!

服脱がない!

オムツ履かない!

服着ない!

 

いつもなら流しながら気をそらしながら対応できていたことも、なんだか今日はイライラ。

「じゃあもう知らん!パパはあっち行くから好きにして!」

 

息子は僕や妻が見捨てようとすると号泣します。滅多に使うことがない方法(下の子を硬いものでボコボコにした時など)なんですが、使ってしまいました。

息子は

「い゛や゛ー!!い゛ゔごどぎぐがらーー!!」

「ごごにい゛でー!!」

 

お風呂に入っていた妻はビックリ。抱っこしていた娘もビックリ泣き。

あー

やってしまった。しかも今日は涼しいからって家中の窓を開けてるではないか。ご近所にも聞こえる息子の泣き声。恥ずかしい。

 

その後妻が息子をフォローしてくれ、僕にも

「ここ最近2人で一緒におる時間が長過ぎたんかもね。ちょっと交代するよ」とフォローしてくれました。

感謝。

 

そして夜の役割を交代し、娘を僕が息子を妻が寝かしつけることに。

 

まあでも慣れないことをするんじゃないですね。お互い逆に疲れて、交代はすぐに終了。

それぞれ自分に合った役割を果たしましたとさ。

 

でも妻の一言に助けられました。ありがとう。