おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

トイレトレーニング中間報告

6月末からゆるく始めた息子のトイレトレーニング。

途中面倒くさくなってNOトイレトレーニングの期間も長くありましたが、そろそろ本格的にしようかということになり再開しました。

 

今のところ、おしっこは声かけするとほぼほぼトイレでできるようになってきました。でも、声かけをしないと1時間半ぐらいで出てしまうので1時間ごとにこまめに声かけをしています。

始めの方はトイレに設置した妻特製のトーマスのシール台紙のおかげで進み、最近はシールが無くても大丈夫になってきました。

 

 

問題はうんち。

なかなかトイレでできないんです。うんちをしたいという気持ちになったら、「うんちする!」と言ってくれるのですがトイレには入ってくれません。

立ったまま違う部屋に行って1人で頑張ってしまいます。

 

そこで、今週から

オムツは夜だけ作戦を決行しました。

簡単にいうとオムツを息子が見えないところに隠して、強制的にトレーニングパンツを履かせるという作戦です。

 

結果からいうと

 

成功しました!

 

流れはこうです。

 

大好きなトーマスの柄のパンツを履かせる

息子うんちがしたくなる。

でも大好きなトーマスを汚したくない。

このパンツを履いてうんちができない。

息子「オムツ履きたい!」

僕「オムツは夜用しかないの。トイレ行こう」

トイレで頑張る

 

とりあえず。1勝です。

ということで、今日は朝起きてから夜お風呂から出るまでパンツで過ごすことができました。

これが続くといいのですが・・・。

 

この作戦をしてからわかったことがあります。

息子はご飯を食べながらおしっこをしているようで、直前にトイレに行っておかないと8割方パンツにやってしまいます。

その時に息子は泣きそうな顔で

「パンツ洗う!洗う!捨てないで!」

です。

いや、捨てへんけども!笑

 

f:id:ochunshun:20190904205413j:image

今日の手洗いパンツたち。