おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

誕生日プレゼント何あげる?

先日、息子が2歳の誕生日を迎えました。

 

お互いの親を招きみんなでお祝いをすることができました。

ふだんはあまり体重が増えないようにと、軽く食事制限をしている息子。

誕生日ぐらいは、と妻と2人で息子の好物をたくさん作ってあげることに。

妻からは巻きずしとパンケーキ

僕からはコロッケ

f:id:ochunshun:20190603163347j:imagef:id:ochunshun:20190603163355j:image

とっても喜んでくれました。

 

食べて食べて食べて・・・

みんなが「もうおしまい」

「それ以上食べたらしんどくなってしまうよ」

と注意しているのに

食べて食べて食べて・・・

 

そしてついに

パンケーキを食べている途中

「おなか痛い~」

「食べ過ぎてお腹がポンってなっちゃったよー」

と泣く息子。

はらぺこあおむしみたいになってしまいました。

 

 

 

さて、本題はここからです。

誕生日といえば

プレゼント

2歳の息子はまだ自分の欲しいものを選ぶのは難しいので親の自分たちが考えます。

ちなみに、息子に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞くと

「小松菜」と言われました。

 

1年に1度の大事な日。

親の自分たちはほとんどおもちゃを買ってあげることがないので、悩みました。

買うにあたって大事にしようと話し合ったのは

①長く使えるもの(せめて5歳ぐらいまでは)

②片付けやすいおもちゃもしくは実用的なもの

③もちろん息子が喜ぶもの

にしようということになりました。

 

そこで候補に挙がったものは

①キッズバイク(ペダルのついていないトレーニングバイク)

 

〇自転車に乗る練習にもなり、乗り物好きな息子も喜ぶ

△甥っ子のキッズバイクを乗せてもらうとすぐに降りてしまう。まだ楽しめないのかな。

 

②レゴブロック(レゴブロックの小さい子向け)

 

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロ(R)のいろいろアイデアボックス 10865

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロ(R)のいろいろアイデアボックス 10865

 

〇クリスマスに姉夫婦がプレゼントしてくれたこのブロックがとてもお気に入りで、色々な遊びができてパーツを買い足すこともできます。

△散らかりやすい

 

③絵本(大好きな電車シリーズ)

 

せんろはつづく

せんろはつづく

 

〇毎日10冊以上読み聞かせている絵本。絵本が大好き

△絵本はよく買ったり借りたりするので特別感はないかも。

 

悩んで悩んで悩んだ結果

②のレゴブロックにしました。

散らかりやすいですが、おかたづけも学んでくれるかなということで。

子どものプレゼント選びって難しいですが、今の息子の姿や大きくなる息子の姿を考えながら夫婦で考えるのは楽しかったです。

 

 

 

まあ残り2つもおばあちゃんが買ってくれたんですけどね・・・