おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

妻の実家

先週から妻の実家でお世話になっています。

今日で1週間。6泊7日。法事があったので行ったはずが、なかなか長居させていただいています。

妻の実家までは車で2時間ほどなので日帰りでも行けるのですが、せっかくなのでゆっくりさせてもらっています。

 

まぁ楽ですね。

お義父さんもお義母さんも働いているので日中は僕と妻と子どもたちで過ごしますが、晩御飯はみんなでワイワイ。

ご飯も作ってもらい、洗濯もしてもらうという生活。働いていない僕らのために働いているの義理両親がいろいろしてくれる・・・

 

え、よく考えるとメチャクチャやな

 

と思うので、僕にできることを聞いてみると

それは

お義父さんの話相手

だそう。お義父さん以外お酒を飲まない義両親の家。そして去年弟2人が次々に家を出て新しい生活を始めた義両親の家。

お義父さんもお義母さんも寂しいらしい。

 

なんぼでも話し相手になります。

お義父さんは僕と同職で校長先生。話していると勉強にもなるので、ぼくにとってもありがたいことです。

 

でもさすがに長居しすぎなのでG20で通行止めになった高速が使えるようになったら家に帰ろうと思います。

 

この1週間、運動不足、暴飲暴食。

家に帰ったらしっかり働こう。