おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

梅雨真っ最中!家で子どもを疲れさせよう!

ジトジト、蒸し蒸し。

気温はさほど高くないものの高い湿度と雨によって不快指数の高い気候になりましたね。

 

これまで外に連れて行って遊べていたのにここ最近あまり外の公園に行けていません。

普段からあまり体を動かさないうちの息子でも体力が有り余ってるいるようです。

なかなか寝付かない・・・。

日中に体力を使ってくれないと夜本当に困りますよね。

 

ということで、今回は子ども部屋の模様替え第二弾!

プレイマットを敷こう!です。

ビフォー

f:id:ochunshun:20190701212057j:image

6月の初めにこれまで3段までしかなかったジャングルジムを4段にして高くしました。

でもそのことで落ちて怪我するのではないかという心配も。今のマットは薄いしジャングルジムの真下しか敷けていなかったんです。

 

ということで、プレイマットを大きく広くすることに。

アフターの写真がこちら。

f:id:ochunshun:20190701212424j:image

 

子どもの遊ぶスペース前面に敷くことができました。厚みも1cmあるので少しは安全かな。

え?端っこの隙間?

気にしない気にしない。

 

f:id:ochunshun:20190701212632j:image

息子も楽しそうに遊んでいるのでいいんです。

 

今日の読み聞かせの絵本はこれ。

f:id:ochunshun:20190701232531j:image

久しぶりに我が家に帰ってきたので家の本を読みました。

1週間毎日図書館の本だったので家の本が逆に新鮮でした。

ホッホーくんは仕事復帰したら子どもたちに絶対呼んであげよう。