おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

やっぱり掃除は1人が捗ります

明日は息子の2歳の誕生日

義両親が2時間かけてお祝いに来てくれるので、家の掃除をすることに。

 

朝から少しランニングして、ご飯の準備。

最近7時前に起きてくるので、自分の時間がまた少なくなってきました。

もう少しゆっくり寝てくれー!

 

ご飯と準備を済ませたら、妻が息子と娘を連れて僕の実家へ。

妻と僕の母親の関係が良好で本当に良かった。

 

僕なら妻の実家に僕と子どもだけでパッと遊びに行けるだろうか・・・まだ無理かなー。

僕が仕事をしていた時も毎日実家に行っていたので、僕よりも母親と会話していると思います。

妻の凄さを実感。

 

 

そして、1人になったら掃除です。

普段していないところを掃除機かけたり、埃の溜まったところを拭きました。

そして、水周り。

これはやっぱり子どもがいない時が捗ります。

カビキラーやキッチンハイターは子どもが触ってしまうと怖いし、お風呂場で篭ってしまうと子どもを見れないし。

金具をゲキ落ち君で磨く。これは掃除した感が出るので好きです。

 

そして、今回は

お風呂場の鏡の曇り止めもしました。

市販の曇り止め剤は持っていないのでネットで調べてみると、歯磨き粉を塗るといいらしい。

旅行用に使っていた古い歯磨き粉があったのでそれでやってみました。

 

さて、曇り止めできたかなー。

妻と息子が気づいてくれたら嬉しいなと思いつつ、今ブログを書いています。

 

午後からは家でのんびり。

プラレールをしたり、砂場で遊んだり。

僕と妻が本気になってどろ団子を作りました。

f:id:ochunshun:20190601191120j:image

明日になれば硬くなっているはずなので、磨こう。

どろ団子作りを邪魔する息子を叱りながら

「この団子、絶対に触ったらダメ!触ったら虫に噛まれるよ!」と伝える。

いやー、久しぶりの泥団子作りは楽しかった。

 

 

そして、義父が作ってくれた息子の1歳の誕生日のDVDを鑑賞。

f:id:ochunshun:20190601191403j:image

・・・あやうく泣きそうになってしまった。

産まれてきてくれてありがとう

明日は良い誕生日にしようね。

 

 

さて

この砂でザラザラになった床はどうしたもんかね。