おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

バーベキュー

地元の友達とバーベキューをしました。

なかなかみんなが揃うのは難しいけど、年に1.2回集まって遊んでいます。

 

集まるたびに結婚、妊娠、出産の報告が。

 

年を重ねるごとに遊び方は変わってくるけど、中身はあんまり変わらないなぁと感じました。

 

体型はかなり変わってしまったけれど

 

今回のバーベキューは家でするので少し凝ったものを作ろうと思い、コストコで塊肉を買いました。

 

f:id:ochunshun:20190812194948j:image

スペアリブ

f:id:ochunshun:20190812195527j:image

タン

 

本当はスペアリブじゃなくてベイビーバックリブっていうのを買いたかったんだけど、売ってなかったので今回はこれで。

前日に下茹でして下味つけて焼くといい感じにできました。

 

タンは初めて塊で買ってみたけど、想像以上に舌でした。閻魔大王の気持ちで切カット。厚みを調節できるのはいいですね。

 

あとローストビーフも作りました。

家でのバーベキューは時間をかけてできるのがいいですね。

 

そして反省

この炎天下で15時開始のバーベキューは暑すぎる。

せめて食べる時は家の中で食べないと熱中症になってしまいますね。脱水症予防としてビールの合間に水を飲んだのは初めてでした。

 

あと料理の写真を撮り忘れたこと。

肉の塊の写真だけしかないのにこれでブログを書くのは無謀でした。

 

せめて以前作ったローストビーフとネットで拾ったスペアリブの写真を載せておきます。

こういうイメージでした。

f:id:ochunshun:20190813111821j:image
f:id:ochunshun:20190813111825p:image

16日にもバーベキューするので写真撮っておこう。