おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

育休中は太る?

育休を始めてから、ランニングをしています。

でも、僕は続かない人間なので不定期かつ距離もコースもバラバラ。

 

でも運動はブログと違って直接自分の身体(主にお腹周り)に関わることなので、できるだけ続けていかないといけないなと思っています。

 

ということで、3ヶ月間の記録と今後の目標を書いておきます。

だいたい3〜4kmぐらいを6分/1kmぐらいで走っています。

 

4月

ラン27km

5月

ラン25km チャリ25km(山)

6月

ラン21km

7月

ラン26km

 

4月からの体重の変化

プラス4kg

 

太っとるやないかーーーい!!

 

ということで、考察。

月に5〜7回程度4kmぐらい走っても太るという

ことがわかりました。

仕事している時は意識してトレーニングしていなくても、子どもと外で走ったりプールで泳いだりしていたので太らなかったのかな。

っていうよりも、毎日頭を使っていたのでエネルギー消費も大きかったのかも・・・。

 

考察まとめ。

育休は太る。

 

 

 

 

いやいや、そうではありません。

しっかり頭を使って、適度に運動をして、暴飲暴食しなければこうはなりません。

僕の場合、夜中のビールとお菓子がダメなことはあきらかですし。

 

よし。目標をたてよう。

10月に僕の住んでいる地域の祭があるので、そこに向けて

 

・体重マイナス3kg

・10月までにラン合計100km

 

よし。残した。頑張ろう。

明日は友達とバーベキューなので、明後日からの自分に期待。

コストコでスペアリブ買ったんだー

f:id:ochunshun:20190809215031j:image