おちゅんの育休ブログ ~夫婦で1年取ってみた~

男性育休の1年間を記録するブログです。子ども2人。妻と共に今年1歳と2歳になる子を育てています。

育休中にしたいこと

僕はこの1年間の育児休暇中にしたいことがあります。


それは、
① 家事のスキルアップ
② 身体のメンテナンス
③ 旅行
です。

 

え?育児休暇なんだから子育てでしょ。

ですよね。
もちろん、育児の全力を注ぐつもりです。

 

でも、日々の子育てで「1年間何をやっていたのかを思い出せない」なんてことになっては、自分にとっても家族にとってもよくないんじゃないかなと思うんです。


それと、子育て=やりたいことを我慢って考えるのは違うような気がします。

もちろん、制限はあるし、独身時代とは違う楽しみもたくさんあるのだけど。

 

ということで、1年後に「やってよかった」と言えるようにするために、色々なことをしたいのです。

 

① 家事のスキルアップ
これまで僕はほとんどの家事を妻に任せきりでした。月に1,2回休日にご飯を作るぐらいでした。
「料理をする」ということは、自分にとって身構えるもので、日常生活の一部ではなかったのです。この機会です。料理頑張ってみます。

あとは、洗濯、掃除など日々生活をしていくなかで、必要なスキルをしっかり身につけようかと。

これは僕の職業柄(小学校教員)必要なスキルでもあるかなと思います。何でも教えないといけないし、何でもできると便利なので。

 

② 身体のメンテナンス
これは常々思っていたことで、僕は今年30歳になります。学生の頃とは違い、少しずつ老いを感じています。体力、見た目共に順調におっさんになっています。


そこで、これまで仕事(という言い訳)のため、やりたくてもできなかった身体のメンテナンスをします。
まず、病院に通う必要のある「歯」「目」「整体」

歯医者は小学生以来行っていない。歯石も虫歯も気になってるけど、行かなかった。今年行かないと、もう行かない気がする・・・

あと、子どもができてから体がガタガタになっています。腱鞘炎、首が回らなくなるなど、変な姿勢で長時間子どもを抱っこしたことで、いつもどこかが痛い・・・


そして、たるんだ身体を引き締めるトレーニング。

いつも夏休みや冬休みで太ってしまうので、この1年、とっても心配。


これらのこと、やります。

 

 

③ 旅行
もう、これ、絶対したいです。平日に、人混みを避けて時間を気にせずのんびりと。
まだ日程も場所も決めていませんが、2人目が遠めの旅行ができるようになったら行きたいな。

 

 

以上大きく3つのやりたいこと。やります。
また経過報告していきます。

「やってよかった」と言える育休になりますように。